Life Topics 2013-2014

*このページは平成25年度のページです。最新の夜須中ライフはこちらから。

3月 第67回卒業式

3月14日(金)、中学校体育館にて、第67回卒業式が行われました。保護者の方、ご来賓、教職員の列席のもと厳粛な雰囲気の中、144名の卒業生たちは凛とした表情で臨み、卒業証書を受け取りました。校門から巣立つ子どもたちの表情は、笑顔も泣き顔もありましたが、皆未来に向けた晴れやかなものでした。みなさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。(2014.03.14)

2月 新・自転車置場完成

昨秋より始まった工事が終わり、新しい自転車置き場が完成しました。2月19日から、子どもたちは嬉しそうに使用し始めています。小さな命を守る白いヘルメットが輝いて見えます。恵まれた環境に感謝し、これからもマナーを守って安全に利用してほしいと思います。(2014.02.19)

2月 第1回立志式

コスモスプラザ内ふれあいホールにおいて、第1回立志式を行いました。子どもたちは、立志式へ向けて自分の将来の夢や目標を書き、それを達成するための方法をしっかりと考えました。立志式では、代表者が立志の言葉や英語スピーチを発表し、ロビーには立志の書初めや立志録を展示しました。立志式を迎えた一人ひとりが新たな誓いを胸に、充実した生活を送ってくれることを期待します。(2014.02.14)
当日の様子

12月 駅伝・マラソン大会

12月20日小雪の降る中、1・2年生による駅伝・マラソン大会が行われました。生徒たちのために、区長さん、民生委員さん、PTA役員が一緒になって豚汁作り、チェックポイントでの観察をしていただきました。ご協力ありがとうございました。(2013.12.20)
コミュニティ通信No.7

11月 生徒会立会演説会

生徒会立会演説会・生徒会選挙を実施しました。選挙管理委員会が設置され、全校生徒による選挙を行いました。どの立候補者も白熱した演説であり、夜須中学校を愛する思いを感じます。生徒は主張をしっかりと聞き、投票を行いました。新生徒会のみなさんに期待が集まります。(2013.11.15)

11月 いのちの集い

いじめをなくそう、命の大切さを子どもたちに伝えよう、と始まったいのちの集いも、今年は7回目でした。今年の発表は、自分の差別的な言葉を振り返ったもの、愛犬の死と向き合って気づいたこと、小学校の頃の旅で平和について学んだこと、テレビを見て気づいた世界の差別、いじめられた体験から皆に伝えたいこと、家族の死から自分の生き方を考えたものと、全身全霊で書き上げた素晴らしい内容でした。(2013.11.7)

10月 文化祭

10月18日(金)、19日(土)に「響け!届け!つながれ!〜For the Best Smile〜」のスローガンのもと、文化祭を開催しました。このスローガンには、「文化祭を通して、みんながつながり合い、最後には笑顔になれるような文化祭にしたい。」という想いが込められています。文化祭1日目は学習発表や文化部の発表、音楽鑑賞会、展示見学を行い、2日目は合唱コンクールを行いました。(2013.10.18-19)

9月 救急救命講習

各学級ごとに、消防署の方をお招きして、救命救急の講習を実施しました。人工呼吸や心臓マッサージの方法など、学校にはない道具や機械を使いながら、分かりやすく丁寧に教えていただきました。最後に講習終了の証明書を頂きました。(2013.09.17)

9月 職場体験

町内を中心に37事業所の方に協力いただき、3日間の職場体験をすることができました。働く厳しさを身をもって学び、ひとまわり大人になった子どもの凛とした表情が印象的でした。事業所の皆様には心よりお礼申し上げます。(2013.09.11-13)

7月 一高校出張講義

公立では、朝倉、浮羽工業、朝倉東、筑紫中央、朝倉光陽、三井中央。私立では沖学園、精華女子、久留米信愛女学院、東福岡、筑紫女学院、福岡双葉。合計12校の高等学校から先生方をお招きして授業をしていただきました。(2013.07.11)

5月 一日高校体験

3年生全員が、祐誠、九州産業、筑紫台、福岡常葉、昭和学園の5校に分かれて、高校生活の体験を行いました。通学の方法、授業、食堂利用なども実際にやってみて、色々な学科やコースがあることも学習しました。(2013.05.31)

5月 体育祭

第63回目の体育祭を迎えました。体育祭の目的の一つに「規律正しい団体行動の習得」があります。そのため、体操や行進を何度も練習してきました。当日、集団行動は洗練され、観客を楽しませる「演技」にまで高めることができました。本番の演技を終えた子どもたちの表情は緊張から解き放たれ、充実感に満ちていました。(2013.05.18)

5月 災害避難訓練・PTA整美作業

保護者の皆さんと花植え作業をした後、3年生は運動場で災害避難訓練を実施しました。避難所用のテントの立て方を教えてもらったり、簡易トイレを見せてもらったりしました。最後はみんなでテントに入ってみました。(2013.05.11)

4月 入学式

本校の入学式は、全生徒が出席して行われます。あたらしい仲間として新入生を迎えるために、何日も前から準備して、前日は2年生が1年生の教室を隅々まで掃除して心を込めて飾りつけます。3年生は体育館を掃除してシートを敷き、会場を作ります。(2013.04.10)

学校行事



■平成25年度

生徒会立会演説会
いのちの集い
文化祭
救急救命講習
職場体験
高校出張講義
一日高校体験
体育祭
災害避難訓練・PTA整美作業
入学式


This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content