Principal

学校便り [第4号]

   夢にむかって
  賢く生きる力∞豊かに生きる力∞ともに生きる力
   を身につけた生徒の育成


42日間の夏休みを終え、2学期が始まりました。夏休みは、交通事故や大きなケガを負う生徒もなく、落ち着いた状態でスタートが切れたことを大変嬉しく思います。生徒のみなさんはどのような夏休みを過ごしたでしょうか。

私は、夏休み3日間ほど、朝倉市・東峰村でおこなわれている復興ボランティアに参加しました。ボランティアにはたくさんの人たちが参加してあり、遠くは福島県や山形県からの参加者もありました。また、昨年大きな地震被害があった熊本県から多数参加していらっしゃいました。

私がボランティア活動を通して感じたことは、「人の苦しみを癒やすことができるのは人なのだ」ということ。「人と人とをつなぐことができるのもやはり人なのだ」という事でした。ボランティアに参加するということは、一見、人のために何かやっているようですが、本当はそうではないという事にも気づかせてもらいました。

たくさんの高校生や中学生も参加していました。夜須中からも参加してくれた人がいたということを聞いていますし、本校の義援金活動にも多くの人が協力してくれました。ありがとうございました。この場を借りて、犠牲になられた方へ哀悼の意を捧げるとともに、一日も早い被災地の復旧・復興をお祈り申し上げます。

さて、いよいよ2学期になりました。2学期は季候もよくなり、学問の秋・芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋と例えられるように、いろいろな活動に適した季候となります。それぞれのステージで、君たちが自分らしく輝き、実り多い学期になることを期待します。

水泳部福岡県大会入賞

9月2日(土)、県立総合プールでおこなわれた福岡県中学校新人水泳大会において、水泳部がすばらしい成績を収めましたので披露いたします。

女子 総合 3位
男子 総合 6位
男子 400M リレー 2位 4′11″99
女子 400M メドレーリレー 3位 5′09″25
女子 200M バタフライ 那須聖菜さん 3位 2′30″51


心の教育相談室

夜須中学校に「心の教育相談室」があるのを知っていますか?生徒の皆さんのいろいろな話を相談員の煖エ先生が聞いてくれます。心の教育相談は次の通りおこなわれています。

  ○時間:月・火・木曜日の昼休みと、HR終了後〜17:00
  ○場所:心の教育相談室(保健室の隣)

どんな相談でもかまいませんので、気になることや聞いてほしいことがある人は相談室に行ってみてください。

PTA整美作業

9月2日(土)、第2回PTA整美作業をおこないました。今回は東小田小学校区の保護者が対象でした。夏休みに雑草が生い茂り、当日の草刈りや草取りは結構大変でしたが、保護者の皆様のご協力により、たいへん綺麗な学校にしていただきました。生徒たちも気持ち良く新学期から学校生活が送れると思います。本当にご苦労さまでした。

尚、第3回は12月2日(土)に予定しています。次は三並・中牟田小学校区の保護者の皆様が対象です。ご協力をよろしくお願いします。

夜須中ライフ★PTA整美作業 [9月2日]



This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content