Principal

学校長

保護者の皆様へのお願い

一学期がスタートして一ヶ月が経ちました。授業を参観していると、各教室から生徒たちのやる気のある元気な声が聞こえてきます。これから、もっと暑くなってきますし、部活動にも熱が入ってくると思います。しかし、暑さやきつさに負けず、頑張り続けてほしいと思います。

さて、本年度になって、登下校中に数件の交通事故が発生しています。内容は、自転車走行中の転倒、自転車と歩行者の接触、自転車と車の接触等ですが、一歩間違えば大事故になっていた内容もあります。特に一年生は、自転車での移動に慣れていませんし、行動範囲も小学生の頃より随分広がると思います。学校でも交通安全について、繰り返し指導をおこないますが、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いします。ご家庭付近の見通しの良くない所や、危険箇所等について、お子様と話をしていただけると有り難いです。

ちょっといい話

4月26日、私が出張から帰校するのとほぼ同時に、校長室の電話が鳴りました。電話をかけてこられたのは校区内で小学校1年生のお子様を持たれている保護者でした。

内容は、「今日、小学1年生の子どもが小学校から帰宅中に、帰り道がわからなくなって立ちすくんでいる所へ、夜須中の男子生徒2名が通りかかり、子どもの話を聞きながら自宅まで連れて帰ってきてくれました。保護者として、とても嬉しく、ありがたかったです。」というものでした。困っている子を見過ごしにせず、一緒にその子の家まで送ってやったという所に私も感心させてもらいました。

その場その場の状況を的確に判断し、行動できる夜須中生を誇らしく思いました。




■校長式辞集 最新の校長式辞は*こちら

校長室



筑前町立夜須中学校
校長

清武 道男


This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content