Principal

学校長

2学期 始業挨拶

42日間の長かった夏休みが終わり2学期がスタートしました。久しぶりに各学級に子どもたちの顔が揃い学校に活気が戻ってきました。

夏休みに行われた中体連県大会では、どの部も健闘し、本校生徒の懸命に競技し最後まで諦めない姿に大変感動させられました。その結果、陸上、柔道、ソフトテニス、バドミントンの4つの部が九州大会へ、柔道部が全国大会へ進出しました。九州大会においても各競技で上位入賞を果たし、本校70年の歴史の中でも最高の成績を収めることができました。

これは、子どもたちが毎日の厳しい練習に耐え、確実に力をつけてきたことはもちろんですが、保護者を始め多くの皆様からあたたかい力添えをいただいたおかげだと感謝しています。3年生はこの総体で中学校の部活動は一区切りつきますが、高校や大学・社会人でもっともっと高い競技力を求め、可能なら将来オリンピックや国内外の大会で活躍できるような選手に成長してほしいと思っています。

(全国大会で健闘する山口選手)
部活 また、部活動で身につけた力を、進路獲得を含め、これから生きる礎にしてほしいと思います。1・2年生は、新チームの目標や、目標達成に向けた具体的な練習について、3年生からバトンを受け継いだこの時期にしっかり練り上げてください。早い段階から目標を持ち、目標に向かって努力を重ねることが、夢を実現させる近道です。

何日も猛暑日が続いた8月と比べ、これからは随分と凌ぎやすくなり、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、そして学問の秋と、2学期は生徒の皆さんにとって自分の力を発揮できる場がたくさん待っています。いろいろなことに全力を尽くし、そこから一人ひとり自分の可能性を広げてほしいと思います。



*平成28年度夜須中学校  生徒数466名、15学級

校長室



筑前町立夜須中学校
校長

清武 道男



This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content