Principal

学校長

修学旅行を終えて

12月7日~9日の2泊3日、2年生は修学旅行で、大阪・京都・奈良に行って来ました。1日目、行きの新幹線は、16両の車両全てが、色々な学校の修学旅行団の乗る修学旅行専用特別列車でした。

2日目の京都でも、金閣寺・清水寺・二条城など、多くの観光地で中学生や高校生の修学旅行生が溢れていました。また、見学地では、多くの樹木が紅葉を留めており、古都の建築物の素晴らしさを一層際立たせました。

今年の修学旅行の目標は、『温故知新』~学び、楽しみ、最高の思い出づくりを~でした。目標が達成できたかどうかは、個人によって違いがあると思いますが、全体的には、実行委員を中心に、きびきびと行動でき大変いい修学旅行だったと思います。

私が特に感心させられたことは、

(1)バスの乗り降りの際に必ず運転手さんやガイドさんに「お願いします」「ありがとうございました」と、毎回きちんと挨拶をしていた生徒がいたこと。
(2)修学旅行の栞に付箋を付けて、瞬時に必要な所が開けるように準備している生徒がいたこと。
(3)自主見学の時、旅館への帰館時刻を守ろうと、かなり長い距離を走って帰って来た生徒がいたこと。
以上の3点でした。

2年生には、この修学旅行でできあがった『団結力』を基にして、3学期にある立志式(3月22日)、次年度5月に実施される、体育祭に全力を尽くしてほしいと思っています。保護者の皆様には早朝よりの見送り、夕刻の出迎えありがとうございました。

学校長




■校長式辞集 最新の校長式辞は*こちら

校長室



筑前町立夜須中学校
校長

清武 道男



This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content