School Management


校訓
友愛・健康・英知
学校経営の基盤となる法令等 学校の教育目標 生徒・保護者・地域の実態
○憲法、教育基本法、学校教育法、学習指導要領、人権教育・啓発推進法、福岡県人権教育・啓発基本指針、福岡県教育施策、筑前町教育施策大綱、筑前町教育施策
○公教育の推進・充実
教育の不易と流行・今日的課題への対応
夢に向かって
「賢く生きる力」
「豊かに生きる力」
「ともに生きる力」を身につけた生徒の育成
○全体的には、落ち着いた生活態度であるが、生活規律を乱す行動も若干見られる。
○自尊感情に課題のある生徒が見られる。
○自学自習の習慣を身につけさせる必要がある。
○保護者・地域は学校に協力的である。
○学校運営協議会(CS)が定着してきており、学校からの情報の発信、地域の声の収集がスムーズに行われるようになっている。
めざす学校像 めざす生徒像 めざす授業像 めざす教師像
○生徒にとって、生き生きと学び、登校するのが楽しみな学校
○保護者にとって、子どもの成長が見え、安心して任せられる学校
○教職員にとって、働きがいある学校
○地域にとって、明るく開かれ、親しみのもてる学校
○志を持ち、思考力・判断力・表現力に満ちた生徒【英知】
○感じ合い、認め合い、自ら考え行動できる生徒【友愛】
○心身を鍛え、強い意志とたくましい身体を持つ生徒【健康】
○学習習得の喜び・成就感を味わわせることができる授業
○どの子も活躍できる授業
○教師が「教えてやる」授業から、生徒が「考える」授業へ
○学習規律確立と、安心して学べる学習環境づくりの推進
○生徒のよさを引き出し、伸ばすことができる教師
○生徒と共に伸びる教師
○研究と修養に努め、実践意欲・実践的指導力への向上心に満ちた教師
○生徒や保護者から信頼される教師
教育課題 本年度の重点目標 経営課題
○学習面において、 A層(上位25%)の生徒が少なく、 D層(下位25%)の生徒が多い。
○志を持ち、夢に向かってやり抜く力を計画的に醸成する必要性がある。
○いじめや不合理を許さない力の醸成
○生徒を育む、家庭環境の変化と複雑化
【考えさせる授業の創造】(英知)
◇「指導者の持つ魚を分け与える教育」から、「生徒に魚の捕り方を考えさせる教育」へ
【豊かな心の育成】(友愛・健康)
◇道徳教育の充実と規範意識の向上 【信頼される学校づくり】
◇地域・保護者の学校への信頼深化
○委員会の充実による組織的学校運営の強化
○中一ギャップへの対応と小中連携
○若年層と熟練層をつなぐ、学校 OJTの充実と学校運営の「見える化」
○職員の学校運営への参画意識の向上
本年度の経営の重点
「生徒に考えさせる授業」の創造 豊かな心の育成 信頼される学校

【学習規律の確立】

○授業前黙想、3リスの徹底
○あいさつ・言葉遣い・発表時の約束、学習規律の定着
○全授業で身につけさせ、習慣化させる
○積極的生徒指導の充実による、安心して学べる学習環境づくり
○花、掲示物等による学習環境づくり

【個に応じた指導の充実】

○習熟度別少人数授業の充実による、個々の能力や技能を引き出す授業
○自立や社会参加に向け、主体性や自尊感情を高めるキャリア教育の充実
○一斉教授型授業から主体的・対話的で深い学びへの指導方法の変換
○学力向上プランの教室レベルでの実践
○ユニバーサル・デザインの視点を活かした特別支援教育の推進
○英語力の向上
英語検定受検の推奨

【授業研修】

○授業研究
校内授業研究の充実

【自主研修】

○附属中学校公開授業、福岡県教育センター専門研修等への積極的参加
○各地区・各学校の研究発表会への参加

【人の心の痛みのわかる生徒を育てる】

○学校教育活動全体を通じた生き方の指導
○自己決定・自己存在感・共感的人間関係づくりにむけた計画的な道徳授業実践
○いじめや差別についての知的理解と、人権感覚醸成にむけた指導の充実
○個別の人権課題に対する取組の充実
○日常生活における人権意識高揚指導

【校内研修】

○豊かな心の育成に関わる校内研修の充実
○機に応じた事例研究会等の開催

【指導力向上にむけた研修】

○校外研修会等への積極的参加
○筑前町学校教育部会、小・中合同研修会、中学校教育研究会等、諸研究会の充実

【いじめ・不登校生への対応】

○不登校解消といじめの早期発見・対応
○いじめ・不登校対応委員会の定期開催、及び活性化

【家庭・地域・関係機関との連携】

○家庭・地域との連携
○地域の教育力活用
○地域ボランティアへの意欲的参加
○食育の推進と充実。食といのちの学習
○スクールカウンセラー、心の相談委員、SSW等との連携

【組織な学校運営】

○校内委員会充実による学校運営の機能化
○職員校務分掌と生徒会委員会の連結
○運営委員会を核とした運営の活性化
○人事評価制度を活用した人材育成

【組織の創造性】

○基幹会議・運営委員会、学年部会による組織的教育活動
○組織マネジメントの手法を活かした学校運営

【組織の協働性】

○熟議・協働・マネジメントをキーワードとした学校運営協議会の充実
○PTA、各種地域団体、諸関係機関との連携・地域住民との連携

【経営研修】

○夜須中OJTの推進
○職員一人ひとりの学校運営への参画意識高揚

【その他】

○教育活動の充実と学力向上による学校への信頼向上
○一人ひとりが大切にされ、落ち着いた 学校環境づくりによる信頼向上
○不祥事の防止

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