School Evaluation


平成29年度全国学力・学習状況調査  福岡県学力実態調査

■全国学力・学習調査(国語・数学・理科)平成29年4月18日 実施 対象学年3年
■福岡県学力実態調査(国語・数学)平成29年6月20日 実施 対象学年1年・2年
テスト 学年 教科名 結果
全国学力・学習状況調査 3学年 国語 国語A やや課題
国語B やや課題
数学 数学A かなり満足
数学B やや満足
福岡県学力調査 2学年 国語 基礎 やや満足
活用 かなり課題
数学 基礎 やや課題
活用 かなり課題
1学年 国語 基礎 かなり満足
活用 かなり課題
数学 基礎 やや満足
活用 やや満足
 

【 結 果 】

 かなり満足 ・・・・ 1 ≦ 全国平均
 やや満足  ・・・・ 0 ≦ 全国平均 < 1
 やや課題  ・・・・ -1 ≦ 全国平均 < 0
 かなり課題 ・・・・ 全国平均 < -1
 *福岡県学力調査は、県平均との比較


平成29年度 学校評価シート

学校関係者評価結果
大項目 1学期中間評価 最終評価
学校運営協議からの意見等 学校運営協議からの意見等
確かな
学力の育成
◎学習面では『少人数授業』『ペア学習』『グループ活動』など積極的に取り組んでおり、先生間で情報交換し連携を取り随時対応できているので学力の定着がなされている。今後も継続しさらなる学力向上に期待したい。
●生徒の学習面アンケートで自主的、計画的に勉強している生徒が少ないとの結果がでした。授業者の取り組みや工夫、授業者間の共有化の徹底を行い、生徒の確かな学力向上に取組んでほしい。
○新規ICT導入機器をさらに活用し、生徒をひきつける授業をしていただきたい。更なる学力向上に期待したい。
 
豊かな
心の育成
◎いじめや不登校の情報、対策を迅速に行っている。今後も福岡アクション3の徹底で個々の事例対応対策を行っていただき問題の拡大防止に努めてほしい。
●生徒の中で気になる言葉遣いや態度がまだまだ見られる。生徒会と連携し注意喚起の徹底に努めていただきたい。
○2学期に取り組む人権学習や道徳の授業を通して日常生活での道徳心の向上や豊かな感性と正しい判断力を身につけいほしい。
 
健やかな
体の育成
○生徒アンケート結果により『早寝、早起き、朝ごはん』に心がけているとの結果が半数以上いた。小学生からの取り組みが定着しているのではないかと思われる。今後も指導を継続して行っていただきたい。
●食事の重要性を十分に理解していない生徒もいる様子です。お便りや掲示物を利用し重要性の情報発信を積極的に行っていただきたい。
◎今年度は交通安全マップの作成により、危険箇所の把握がなされた。生徒に呼びかけるとともに危険個所改善の対応していただき良かったと思う。
 
特別支援
教育の推進
◎保護者会及び家庭訪問を行い、個々に応じた支援・指導計画の作成を行い実践できている。今後も要望や必要性を考慮した教育課程に期待したい。
○校内委員会を組織し、年2回巡回相談を行っている。特別支援教育の充実と関係機関との連絡調整を今後も充実させていただきたい。
 
信頼される
学校づくり
○生徒アンケートで積極的なボランティア活動の参加の結果が低数値であった。地域でのボランティア活動の周りの評価は高いが、生徒自身の理解と充実に課題もあるのでは。今後は目的意識を持ちボランティア活動に参加し自尊感情の向上に結びつければと思う。
◎夏季休業中、小学校へリトルティーチャー実施。小中連携を十分に図れたと思う。今後も小学校、中学校種間の段差解消のため小・中連携の取組みを期待します。
 
学校管理
運営の充実
○教職員の超過勤務の実態に依然として問題である。毎週月曜日のノー部活の徹底、月2回の定時退校日、会議のスリム化を図り、教職員の健康管理や効率的業務遂行のため超過勤務の軽減に努めてほしい。  



This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content