School Meeting


スクール・ミーティング

平成26年11月18日、筑前町教育委員会の学校訪問があり、スクール・ミーティング(教育委員と生徒との懇談会)がおこなわれました。
ミーティングの中に、教職員として考えなければならないこと、保護者として考えていただきたいことがございましたので、HPに掲載させていただきます。


司会:学習について質問します。よくわかる授業とはどんな授業ですか?

生徒:教科書だけで進むのでなく、先生が場面に応じた色々なエピソードを交えてくれるとわかりやすい。
生徒:教室で、列でばっかり授業をするのではなく、小さな班を利用して話し合いなどをすると、友達と交流することで自分の意見をさらに深 めることができる。
生徒:授業内容がおもしろいと、もっと聞きたいという気持ちになる。

司会:ICT教材を使った授業についてどう思いますか?

生徒:理科や社会などの資料を使う教科については、ICTを使った授業の方がわかりやすいので、授業でICTを使ってほしい。
生徒:理科の電子の勉強をした時、電子の動きをICTで見て、とてもわかりやすかった。
生徒:文章だけでは気づけなかった内容も、動画で見ると内容がさらに深く理解できることがある。

司会:筑前町では、他の市町村より家庭学習時間が少ないという調査結果が出ていますが、家庭学習についてどのように感じていますか?

生徒:家庭学習をしていても、ついつい携帯電話などをいじって、学習時間が少なくなってしまっている。
生徒:今、三輪中学校の生徒会と一緒に携帯電話の使い方についての約束を考えている。

司会:筑前町では、町独自の取組としてSummer School, Winter Schoolをおこなっていますが、どのように思っていますか?

生徒:Summer School, Winter Schoolに参加したい気持ちはあるが、塾と重なっており参加できない。
生徒:高校の先生が来られて授業があるということで、難しい内容の授業があるのかと思っていたけれど、とてもわかりやすく説明してもらってよかった。

司会:小学校と中学校の違いはどんなところですか?

生徒:とにかく、中学校は授業が進むのが早い。
生徒:三並小学校では、6年生の後半、教科によって担任の先生じゃない先生から教えてもらう取組をしてもらったが、それはとても良かった。

司会:夜須中には3つの小学校から入学して来るわけですが、困ったことはありませんでしたか?

生徒:入学してすぐに、勉強でわからないことがあった時、まわりが知らない人ばっかりだったので、誰にも聞けずに困ったことがあった。

司会:いじめについて質問します。もし、あなたがいじめにあったらどうしますか?

生徒:もし、いじめにあっても、絶対に親には言いたくない。親に心配をかけたくない。友達同士で解決したい。
生徒:自分も親や先生には言いたくない。信頼できる友達に相談すると思う。
生徒:いじめは、大きくなったら解決しにくい。いじめが小さいうちに解決していかなければならない。
委員:何人かの人が、いじめを受けたら親には話せないと言ったけれど、親には是非話してほしい。親は悲しんでもいい。自分の中でずっとふさぎ込むよりは、親に心配をかけてもいいから相談をしてください。
委員:悩みは、自分一人で持っておくのでなく、誰かに話した方が解決しやすいし、仮に解決できなくても、みんなに話した方が楽になる。
委員:いじめについてのアンケートがあっているのではないか?
生徒:いじめのアンケートに書きたいが、先生が「書いた人から出しなさい」と言われ、何も書いてない人がすぐに出すので、長く座っていると、友達に「何か書いている」ということがわかってしまうので書きづらい。

司会:今おこなっている午睡についてどう思いますか?

生徒:午睡の時間が10分から15分になったのはいいと思う。2学期から午睡が自由参加になって参加者が減った。1学期のようにみんなでするようにしてほしい。でも、昼休みは午睡よりも遊びたい。

司会:春の体育祭開催について、秋と比べてどうか?

生徒:1学期は部活に集中したいという気持ちがあるが、気候的なことを考えると1学期でもよい。
生徒:2学期に体育祭をすると、2学期に体育祭と文化祭の2つの大きな行事があることになる。1学期・2学期に分けた方がよい。


スクール・ミーティング事後の指導


委員:いじめのアンケートは、書いている生徒が特定できないように配慮をするようになっているはずであり、アンケートの方法を検討していただきたい。
委員:もし、いじめにあっても親には言わないという意見が多かったが、それはなぜなのか、その理由を調べてほしい。また、いじめはどこの学校でも起こりうることであり、もし、いじめにあった時は、誰かに伝えていいんだよという事を生徒にわからせてほしい。
委員:スクール・ミーティングで出された意見は、夜須中学校の全職員で共有してほしい。できれば、保護者へも発信していただきたい。

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content