平成26年度 夏休み "新" 家庭教育宣言の取組 反省


福岡県PTA連合会:県下一斉ふれあい事業

夜須中学校PTA“新"家庭教育宣言の取組として、早寝・早起き・朝ご飯に加えて、各家庭の約束を守る取組をおこないました。各家庭から出された感想の一部を紹介させていただきます。

文責:教頭 清武


【生徒の意見】

・宿題が早めに終わったのは良かったけれど、その後、あまり勉強ができてい なかったので、宿題が終わった後も、
 自主学習をしないといけないと思いま した。
・自分で立てた目標なのに、結構×が多くて残念でした。
・すべての宣言を○にすることができなくて残念でした。冬休みはすべての宣 言を○にしたいです。
・宣言していたことがあまりできなかったので、生活の改善が必要だと思いま した。やる気になればできるので必ず改善していきます。
・この宣言のおかげで不規則な生活にならず、ちゃんとした生活ができたと思 います。
・取り組む前は、全部○にするのは簡単だと思っていたけど、実際にやってみ て目標を達成するのはすごく難しくて、
 規則正しい生活を送ることは難しい と思いました。
・私は家庭の約束を「お手伝い」にしました。今までほとんどお手伝いをして いなかったけれど、今回やってみて、
 家族に褒めてもらったり、お礼を言っ てもらったりしてとても嬉しかったです。
・自分で決めたことがあまり守れず、「自分にあまいな〜」と思いました。
・表にしてみて、初めて自分が規則正しい生活ができていないことに気づかさ れました。これを機に、少しずつでも直していきたいです。

【保護者の意見】

・この夏休み、学習も計画を立ててよく頑張っていました。小学生の頃は、夏 休みが終わっても残っている宿題がありましたが、
 中学生になると、部活の 仲間や先生方のおかげで、夏休み中にきちんと終えることができました。
・部活に学習に遊びに、いっぱいいっぱいの夏休みでした。自立していってく れるのは嬉しいですが、親としては同時に寂しさも感じています。
・夏休みも毎日5時に起きて、部活動を頑張りました。掃除や昼食作りや障子 張りなど、この夏たくさんのことをしてくれました。
 とても感謝しています。
・毎日の積み重ねが大切だとわかった取組でした。これは中学生の時だけでな く、大人になっても同じことです。
 「継続は力なり!」自分のために頑張るこ とが、しいてはみんなのためになります。
・目標が達成できていないのには気づいていましたが、「自分からできるよう になる」よう様子を見守りました。
・夏休み前半は、早寝・早起き・学習共に規則的ではありませんでしたが、× の多さに気づいた後半は、計画通りにやろうと努力していました。
・夏休み前半は、計画通り規則正しい生活をしていましたが、後半になるに従 って生活のリズムが崩れてきました。
 改めて、規則正しい生活をさせる難し さを感じました。
・夏休み中、部活も勉強もある中で、家庭の約束のお手伝いをよくしてくれま した。ありがとう。
・子どものために、とやかく言わないように心がけましたが、逆に家庭の絆が 薄れていくようでした。
 手は離して、目は離さずにいようと思っています。 難しいです。
・3年生で、部活が終わった後、生活のバランスを崩してしまったのが反省点 です。
・宣言項目を1つ1つ意識して、しっかりやれていたと思います。この規則正 しい生活を2学期も続けてほしいです。
・家庭の約束に「お手伝い」を宣言し、それを実行してくれて、とても助かり ました。これからも続けてくれるとありがたいです。
・約束事を自分で決め、それを実行していく姿に、自立心の芽生えを感じさせ られました。
・家庭教育宣言の点検をしながら、たわいもない話から、中味の濃い話まで色 々と話す事ができ、とても良かったと思っています。
・自分が決めた学習時間については、夜遅くなっても達成するように自分自身 で取り組んでいました。
 家のお手伝いは、日を追うごとに細かいところまで 気づくようになっていき、頼もしさを感じました。
・目標にむかって、あきらめずに最後まで頑張ったね。「ずいぶんたくましく なったなー」って、親として嬉しかったよ。

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content