■【生徒の意見】
・宿題が早めに終わったのは良かったけれど、その後、あまり勉強ができてい なかったので、宿題が終わった後も、
自主学習をしないといけないと思いま した。
・自分で立てた目標なのに、結構×が多くて残念でした。
・すべての宣言を○にすることができなくて残念でした。冬休みはすべての宣 言を○にしたいです。
・宣言していたことがあまりできなかったので、生活の改善が必要だと思いま した。やる気になればできるので必ず改善していきます。
・この宣言のおかげで不規則な生活にならず、ちゃんとした生活ができたと思 います。
・取り組む前は、全部○にするのは簡単だと思っていたけど、実際にやってみ て目標を達成するのはすごく難しくて、
規則正しい生活を送ることは難しい と思いました。
・私は家庭の約束を「お手伝い」にしました。今までほとんどお手伝いをして いなかったけれど、今回やってみて、
家族に褒めてもらったり、お礼を言っ てもらったりしてとても嬉しかったです。
・自分で決めたことがあまり守れず、「自分にあまいな〜」と思いました。
・表にしてみて、初めて自分が規則正しい生活ができていないことに気づかさ れました。これを機に、少しずつでも直していきたいです。
■【保護者の意見】
・この夏休み、学習も計画を立ててよく頑張っていました。小学生の頃は、夏 休みが終わっても残っている宿題がありましたが、
中学生になると、部活の 仲間や先生方のおかげで、夏休み中にきちんと終えることができました。
・部活に学習に遊びに、いっぱいいっぱいの夏休みでした。自立していってく れるのは嬉しいですが、親としては同時に寂しさも感じています。
・夏休みも毎日5時に起きて、部活動を頑張りました。掃除や昼食作りや障子 張りなど、この夏たくさんのことをしてくれました。
とても感謝しています。
・毎日の積み重ねが大切だとわかった取組でした。これは中学生の時だけでな く、大人になっても同じことです。
「継続は力なり!」自分のために頑張るこ とが、しいてはみんなのためになります。
・目標が達成できていないのには気づいていましたが、「自分からできるよう になる」よう様子を見守りました。
・夏休み前半は、早寝・早起き・学習共に規則的ではありませんでしたが、× の多さに気づいた後半は、計画通りにやろうと努力していました。
・夏休み前半は、計画通り規則正しい生活をしていましたが、後半になるに従 って生活のリズムが崩れてきました。
改めて、規則正しい生活をさせる難し さを感じました。
・夏休み中、部活も勉強もある中で、家庭の約束のお手伝いをよくしてくれま した。ありがとう。
・子どものために、とやかく言わないように心がけましたが、逆に家庭の絆が 薄れていくようでした。
手は離して、目は離さずにいようと思っています。 難しいです。
・3年生で、部活が終わった後、生活のバランスを崩してしまったのが反省点 です。
・宣言項目を1つ1つ意識して、しっかりやれていたと思います。この規則正 しい生活を2学期も続けてほしいです。
・家庭の約束に「お手伝い」を宣言し、それを実行してくれて、とても助かり ました。これからも続けてくれるとありがたいです。
・約束事を自分で決め、それを実行していく姿に、自立心の芽生えを感じさせ られました。
・家庭教育宣言の点検をしながら、たわいもない話から、中味の濃い話まで色 々と話す事ができ、とても良かったと思っています。
・自分が決めた学習時間については、夜遅くなっても達成するように自分自身 で取り組んでいました。
家のお手伝いは、日を追うごとに細かいところまで 気づくようになっていき、頼もしさを感じました。
・目標にむかって、あきらめずに最後まで頑張ったね。「ずいぶんたくましく なったなー」って、親として嬉しかったよ。